2019年06月27日

脱毛症診療ガイドライン2017


脱毛症診療ガイドライン2017について
このガイドラインに基づいてAGA外来を行ってます。

推奨度Aの治療としては
男性型脱毛症に対して
フィナステリド、デュタステリド内服
ミノキシジル外用

女性型脱毛症に対して
ミノキシジル外用

となっています。

推奨度C、Dの治療をする必要、メリットはありません。

ミノキシジル内服は全く推奨されていません。推奨度はDです。
ミノキシジルの内服を行うべきではないとされています。

他にもガイドラインに載らないような
ノコギリヤシ
卵の成分
などのサプリメント、広告がありますがまず効果は期待できないでしょう。

推奨度Aの治療を正しく行うことをお勧めします。
岡部医院院長 岡部誠之介
407E8580-9792-4EF5-8380-B0894F363141.jpeg

posted by okabeiin at 10:25| AGA(男性型脱毛症)

2019年06月24日

AGA外来の流れ

AGA外来について

初診時からの流れについて説明したいと思います。

@まずは、カルテ作成、医院で初診時に問診票など記入していただきます。

A医師の診察、今までの病気にかかったことがないか、アレルギーの有無、治療歴など確認します。

B内服する薬の選択、効果、副作用についての説明をします。
効果としては個人差はありますが、抜け毛が少なくなる、髪が太くなる、AGAの進行が止まるなどの効果が期待できます。

Cまずは28日分処方をして、副作用の有無など確認します。28日では効果はありません。

D副作用など心配ないようなら、56日分、84日分など長めに処方をします。
約6か月内服していただき効果を確認、継続するかどうか判断をします。

当院ではミノキシジル内服などの治療は推奨していません、ガイドラインでも推奨されていませんし、副作用などを考えると、安易に処方する薬ではありません。

また、薬も信頼のできる卸業者、製薬メーカーから購入しています。安価な海外品も流通していますが、明らかに安価すぎるのも違和感を感じます。
治療後のフォロー、数年先の事も考えて治療をしています。
岡部医院院長 岡部誠之介
309EC7DE-0A30-4537-BC8E-AABAFC779C79.jpeg
posted by okabeiin at 16:50| AGA(男性型脱毛症)

2019年06月22日

慢性腎臓病について

慢性腎臓病(Chronic Kidney Disease:CKD)とは、腎臓の障害が慢性的に続いている状態のことです。現在、患者さんは国内に1,330万人(成人の8人に1人)いるとされ、新たな国民病といわれています。

腎機能の低下は、簡易的に血液中の老廃物の一種であるクレアチニン(Cr)の値と、年齢、性別から算出した、推算GFR(eGFR)の値で判断します。

腎機能低下に伴い、身体の中に水分、Naも貯留するので血圧が高くなることもあります。高血圧を指摘された方は腎機能も検査しておくことが重要です。

今まで腎臓が悪いと言われたことがないという人が、採血をするとクレアチニン(Cr)の上昇を認め、慢性腎臓病である事がよくあります。

自分のクレアチニン(Cr)の値を理解しておくことが重要です。患者さんが腎臓が悪いと言われたことがないと言っても、少しでも変だなと思うときは注意して薬の処方をしています。
かかりつけ以外の医院を受診するときは薬手帳と血液検査データを持参した方がよい医療を受けることができるでしょう。
岡部医院院長 岡部誠之介
posted by okabeiin at 10:57| 岡部医院

2019年06月19日

糖尿病と認知症リスク

糖尿病が脳血管性認知症やアルツハイマー病の危険因子であることが多くの研究で確かめられています。実際の診察している印象としても糖尿病と認知症の合併は多いです。

糖尿病と呼ばれる前の状態でも血糖値の急激な変動が起きており、食後高血糖の人では認知症の発症率が上がることが報告されています。

岡部医院院長 岡部誠之介(認知症サポート医)
IMG_2817.PNG
posted by okabeiin at 09:09| 糖尿病

レントゲンの撮影装置を新しくしました

レントゲンの撮影装置を新しくしました。
以前よりもコンパクトで台の上り下りも楽になり、撮影する部屋も広く感じます。

岡部医院の医療機器は

電子カルテ 
レントゲン撮影装置
デジタルX線画像診断システム
超音波装置(エコー)
など
全て新しいものにしました。

建物は変わりないですが、医療機器は新しいものを使用しています。

岡部医院院長 岡部誠之介
5E439447-8C0F-4CE8-B715-1904E45B0A11.jpeg56733B1A-ADA6-4530-B5EA-EA31FF6C00F7.jpeg
posted by okabeiin at 08:51| 岡部医院