2020年04月22日

電話診察(電話初診 電話再診)について

電話初診の診察の制限は多く、初診では睡眠薬、抗精神病薬などの処方はできません。
また、対面診察が必要と医師が判断した場合も、電話診察を行うことはできません。
他にも電話だけでは情報量が少ないので、岡部医院に受診歴のない方、過去の健康状態が分からない方は処方は7日以内とさせていただきます。

電話診察などでは保険証の情報は
FAXまたはメールで医療機関に送付するなどで受給資格の確認を行います。
上記での対応が原則となっています。

また、上記対応に伴って、一連の診療行為ではない医師の指示、判断を聞く電話については
電話診察料を算定させていただきます。無料の電話相談などは行っていません。ご了承ください。

岡部医院に複数回受診歴のある方は電話で症状など確認して、対応しています。
発熱、風邪症状があっても症状が出てから4日以内の場合は家で経過をみてくださいというのは無理があります。違う病気の可能性もあります。新型コロナと同じような症状のウイルス疾患もあります。
医療機関がかかりつけ患者さんをフォローすることはとても重要です。

メールするときは
下記のメールアドレスをご利用ください。
岡部医院のメールアドレスは
info@okabe-iin.jp
になります。
ネット予約はこちらのサイトになります。
です。

岡部医院に来院できる方は
院内処方で対応します。

岡部医院に来院したら電話してもらえば、外に薬を置くので、それを持って帰ってください。
高性能防犯カメラで録画していますので、ご安心ください。

岡部医院院長 岡部誠之介

posted by okabeiin at 13:29| 岡部医院