2020年06月28日

岡部医院のメールでの連絡先

岡部医院のメールアドレスはこちらになります
info@okabe-iin.jp

新型コロナ対応としての電話診察や発熱診察の時に保険証の情報やその他の情報を医院からの指示に従って、メールで送ってください。

よろしくお願いします。

また、自己負担分の支払いなどをしていただかないと、次回の診察を行うことは難しくなります。ご容赦ください。

posted by okabeiin at 13:13| 岡部医院

2020年06月22日

岡部医院での各種書類作成の料金について

岡部医院での各種書類作成の料金について

当院では各種診断書等の料金はついては下記のとおりです。(税抜き)

・診断書(当院での保険診療に伴う診断書)
1500円

・診断書(交通事故、民間保険会社、自費診療)
3000円

・インフルエンザ治癒証明書
500円
ほとんど最近では治癒証明書は必要ありません。

・障害状態確認届(障害者年金用書類、後遺障害診断書など)
5000円

・医療機関発行の診断書
5000円
所定の用紙で麻薬免許、医師免許の申請などに使います。
内容は簡単に5問程度で問診、自己申告に基づいて記載します。
岡部医院院長 岡部誠之介
当院での保険診療に伴う診断書は1500円(税込み)ですので、必要な方は医師までご相談ください。

DA23069F-8704-4641-BA96-E250F40BF7C7.jpeg
posted by okabeiin at 16:41| 岡部医院

パーキンソン病の難病指定 医療費助成について

パーキンソン病で要介護状態の方は
申請をすれば
医療費助成の対象になる可能性があります。
制度を知らない方が多いですが、是非ご利用ください。
詳しくは市町村の福祉課などに相談するのと、主治医、または病院のソーシャルワーカーの方にご相談ください。

https://pd-online.jp/support/support02.html
こちらのフローチャートもわかりやすいです。
posted by okabeiin at 11:55| 岡部医院

頸動脈エコー 動脈硬化の評価について

頸動脈エコーは、簡便で視覚的に動脈硬化の診断が出来る検査です。

全身の動脈硬化の程度を表す指標を評価できます。
動脈硬化を起こすと血管壁が厚くなったり硬くなったりします。その様子が画像で簡単に確認できます。
被曝の心配や痛みもありませんので、年月を追って動脈硬化の進み具合を知る事が簡単に出来、食生活の改善や運動療法、投薬などによる予防が可能です。

動脈硬化があると、血管がつまったり、狭小化したりします。エコーで観察し、治療方針などを検討します。

高血圧、糖尿病などの治療をされている方で動脈硬化の程度を知りたいという方が
医師までご相談ください。
岡部医院のエコー機器は数年前に新しくして、自動でIMT(内膜中膜複合体の厚さ)を測ることができます。IMTは動脈硬化の進行程度と比例することがわかっています。

IMTは高血圧、脂質異常症の方で高くなる傾向があります。
何も症状がないから高血圧、脂質異常症の治療はしていない方でも、動脈硬化が進行していることがあります。頸動脈エコーを検査、フォローすることはとても重要です。
岡部医院院長 岡部誠之介
28EDFFFF-DF2F-41D2-9932-36CE0D2F9486.jpeg

posted by okabeiin at 10:36| 岡部医院

2020年06月18日

帯状疱疹ワクチンについて

帯状疱疹とは、水痘・帯状疱疹ウイルスによって引き起こされるウイルス感染症です。

子どものころに水痘になり、水痘は治っても、全身の神経節に潜伏し、生涯そこに潜伏感染します。そして、ストレスや心労、老齢、などにより免疫力が低下すると、ウイルスが神経細胞を取り囲んでいるサテライト細胞の中で再度増殖し生じるのが帯状疱疹です。

生涯罹患率は6〜7人に1人と言われるほど良くみられる病気で、高齢化により、今後ますます患者の増加が予想されています。様々な合併症や帯状疱疹後神経痛(PHN)により長期にわたり苦しむ患者が少なくなく、ワクチンによる予防も有効であると考えます。

2016 年 3 月より, 水痘ワクチンが 50 歳以上の帯状疱疹予防目的で使用できるようになりました。
帯状疱疹予防、症状の軽減に効果のあるワクチン接種を推奨しています。
水痘・帯状疱疹ワクチンは8000円(税抜)で接種を行っています。予約制です。
水痘・帯状疱疹ワクチンは生ワクチンです。
岡部医院院長 岡部誠之介
76C86290-E395-4297-A726-3DA184177228.jpeg
posted by okabeiin at 10:27| 岡部医院