2021年10月01日

AGA診療の質問箱 ・フィナステリドを割って飲むことなどはできますか?

AGA診療の質問箱
・フィナステリドを割って飲むことなどはできますか?
フィナステリドだけではなく、医師から処方された薬については医師の指示通りに内服をしてください。
youtubeなどでフィナステリドを割って飲むことを推奨している動画がありますが、絶対に真似をしないでください。

研究では0.2mgでも日本人には効果があった、厚生労働省も承認しているという論法のようです。

しかしながら、承認時のデータは15年前のデータで承認されてから現在までほとんどは1.0mgで使用されており、臨床での実績も出ているので、わざわざ0.2mgで使用する利点はありません。

また、薬を分割するという行為はホルモンに関係する薬としては禁忌(絶対にやってはいけない)行為です。

くすりのしおりにも
生活上の注意
・分割・粉砕しないこと。〔本剤の薬理作用(ジヒドロテストステロン低下作用)により、男子胎児の生殖器官などの正常発育に影響を及ぼすおそれがあります。〕
とされています。

また、個人輸入などで薬を取り扱っているサイトなどもあります。
基本的には個人輸入にも多くの制限があり、長期の処方などは法律違反となる可能性があります。

また、正規のルートでない薬は偽物の可能性も高く、厳密には違法行為、すべて自己責任となるので推奨はしません。

過去にED治療薬について、インターネットなどで売られている薬の半分以上は偽物で、深刻な健康被害が起きたこともありました。

岡部医院院長 岡部誠之介
posted by okabeiin at 17:58| 岡部医院

次の新型コロナの流行に向けて

次の新型コロナの流行に向けて

1つのデバイスで新型コロナとインフルエンザを同時に検査できる抗原検査キットを導入しました。

これも鼻腔ぬぐい液から検査ができるので、患者さん自身で検査検体を採取していていただきます。

今年はインフルエンザが流行しないという保障はなく、インフルエンザが流行した場合には新型コロナもフォローしながら、インフルエンザの診断、治療をする必要があるので同時に検査できる抗原検査キットは有用であると考えます。

岡部医院は新型コロナの検査医療機関の届け出をしています。
検査は予約制で診療時間に対応、医院の外で患者さんが検体を自己採取する方法で検査をしています。

診療時間外は対応していません。

岡部医院院長 岡部誠之介

CAA04A8B-CE86-4DB9-99AD-AE25003E2C69.jpeg
posted by okabeiin at 08:42| 岡部医院