2024年12月19日

発熱、風邪症状の方は予約をして診療 まずは院外でコロナインフル同時検査

コロナインフル同時検査は
一度の検査でコロナとインフルの両方の検査ができるので便利です。

インフルは薄くでることがあるので、判定には注意が必要です。

慣れてくるとかなり薄い線の有無も見分けがつくようになります。

あまり早く判断せずにちゃんと15−30分ぐらいしてから判定することも重要です。

インフルとコロナが同じような症状で同じような病気として人間に感染するウイルスになりました。
数年前まではこんな事になるとはだれも想像していませんでした。

ただし、コロナも今のコロナは若年者ではそこまで重症化しないので、粛々と対応していけばよい感染症でなので、過度に恐れることはありません。

しかしながら、発熱、風邪症状の方は予約をして診療する、医院の外で対応するということは変わらないので、ご協力をお願いします。
posted by okabeiin at 14:22| 岡部医院

2024年12月13日

SNSなどで見かける男性脱毛症(AGA)の広告について

SNSなどで見かける男性脱毛症(AGA)の広告について
AGAのオンライン診療の広告などでは
1年契約で何か月無料
月に2000円から
など書いてありますが

実際には高額な契約をいきなり要求されるケースもあります

実際に岡部医院に来た患者さんで無料カウンセリングで名古屋市内のクリニックにいったのに
年に60万の契約を結ばされそうになったなどの被害報告もあります

SNSに広告を出すには多額の広告費が必要です。
それを回収するためには何か月無料、ギフト券プレゼントを餌にして、実際には高額な請求を結ばせるというやり方で多額の広告費をまかなうケースが多いです。
そして、トラブルが起きる前に名前を変える、破産しましたなど逃げるケースもあります。

SNSの広告の注意点としては
・何か月無料
年単位などでの契約が前提なので注意と、無料で治療をすることはあり得ない

・1ヶ月1000−2000円
年単位の契約、もしくはその値段では治療を勧めない、高額な治療を勧められる

・芸能人を広告に起用、ギフト券プレゼント、
その広告費も全てを患者の費用から成り立っている

このような注意点があります。

SNSに頻繁に出てくる有料枠の広告にはだまされないようにしましょう。

日本では広告の規制がゆるいので、とんでもない広告が増えてきています。
ネタの広告として、白い目でスルーしていただくのが良いでしょう。
posted by okabeiin at 10:57| 岡部医院

2024年12月04日

@フィナステリドorAデュタステリドの内服がAGA治療の基礎、ベースの治療です。

@フィナステリドorAデュタステリドの内服がAGA治療の基礎、ベースの治療です。
ベースの薬剤であるフィナステリド、デュタステリドの処方は医師にしか行うことができません。

岡部医院では下記の処方をしています。
薬の料金だけで診察料金はありません。

@フィナステリド1錠 200円
Aデュタステリド1錠 175円
Bミノキシジル7% 外用薬6490円(約1ヵ月分)
Cミノキシジル5mg 内服薬1錠150円

※一般的に
軽症の場合は
Aの単剤内服
or
Aの内服とBの外用との併用治療ではじめる方が多いです。

希望する治療を言っていただければ症状や既往歴などを問診して、どういう治療から始めて、経過をどのようにみていくかなどを提案、説明させていただきます。

ミノキシジル5mgの錠剤も10錠単位で処方できるようになりました。
お試しで10錠処方することも可能です。

AGAの料金で犬山市で岡部医院よりお値打ちなクリニックはありません。
AGAは岡部医院にご相談ください。

岡部医院院長 岡部誠之介
IMG_3536.jpeg
posted by okabeiin at 11:01| 岡部医院